いつも行っている美容室。美容師との会話はこんな感じ・・・

美容院で、美容師さんとの会話が苦手だと思っている人は結構いるみたいですね。

私も以前、美容院で「髪はちゃんと乾かしてますか?」などと、
髪のケアに関することばかり質問されて、困ったことがあります。

本当のことを言ったらダメ出しされそうで・・・
適当に答えたけど、何となく気まずい時間でした。

その他にも「ご結婚は?」とか「お仕事は何を?」とか。
美容師さんは一般的な質問をしているんだろうけど、
やっぱり話したくないプライバシーって、あるんですよね。

もうその美容院は行っていないのですが、
数年たった今では、聞かれる前に自分から話すようにしています。

例えば、この前行った美容院では・・・

美容師「こんにちは~。最近どうですか?」
私  「忙しくって・・・なかなか来れなかったわ。」
美容師「お忙しかったんですね。今日はお仕事は?」
私  「今日は休み。子供を保育園に預けて、美容院に来ちゃった(笑)」
美容師「子供さんいましたっけ?」
私  「うん。3人いるよ。」
美容師「え~見えないですね~。20代前半かと思いました~」
私  「またまた(笑)」
美容師「本当ですよ~。で、今日はどんな髪型にします?」
私  「えーっと、全体的に少し短くして、フワッとさせしてください。」
美容師「ゆるくパーマかけちゃいます?」
私  「パーマかけたら、朝、大変じゃない?あんまり時間ないんだけど。」
美容師「時間ないなら、むしろパーマをかけた方が楽になると思いますよ~。
ムースとかを使うと、手でチャッとまとめるだけでキレイになるんですよ。」
私  「じゃ、ゆるめにパーマをお願いします!」

と、こんな風な会話をしています。

自分から話したら、お互いに嫌な思いもしないし、
髪のケア法なんかも教えてもらえたりするんです。

聞かれて気まずいこともあるかもしれないけど、
割り切って、素直に髪の悩みなんかは相談してしまうのも良いかもしれませんね。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>